2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥次喜多in DEEP

廉価版が現在刊行中なんですが、なんか巻数毎に厚くなり高くなってるのがなんか凄いっす。 と言うわけで来月発売予定の3巻は通常版の3,4巻の合本で680円(税別)、なんと4巻は通常版の5,6,7,8巻の合本で1400円(税別)ですよ。映画公開にあわせた廉価版とは…

セット。

今日はアニメ化言う事で『うえきの法則』『MAR』のセットが入荷。自分で頼んだ分だから良いんですが、この時期に入るとやっぱり送りつけなイメージがあってなんかやだなあ。あ、今月頭に入ってくる筈だったJCのセットはやはり注文が出てなかった様子。ああ『…

小ネタ。

送りつけが相変わらずどっさり来てます。発売時期じゃないのに梱包の横から***コミックスの柄が見えた時点でやる気が…(^^;今日は『エマ(5)』がどーんと入荷。アニメももうすぐスタートですな。先日未定と書いた『DEATH NOTE(7)』は7月発売予定とのことで…

ペンネーム。

著者のHPを見ていたり、作品を読んでいる方ならわかると思うんですが、あまり気にせず漫画を売ってるだけだと、同じ著者なのにペンネームを変えている事に気づかなかったりします。今回営業さんに言われて、杉基イクラ『Variante』(角川書店)の著者がくお…

送りつけ。

年度末なのはわかりますが、新刊が出るタイトルの既刊送りつけ*1が通常月よりも増えててうんざり。大手は重版がかかった商品メインなんでまだ良いんですが、それ以外の出版社ってとにかく新刊が出たら既刊全巻送っとけ(それも各10冊とか20冊とか)状態なの…

四コマ話(その2)

あくまで個人的なたわごとなんでよろしくお願い致します。 おろしさんへのレス。 KRコミックスが出た当初、値段が高い理由を営業さんに聞いた時は採算が取れる部数や新人の発掘云々よりも真っ先に言われたのが「カラーページが多いから」だったもんですか…

四コマじゃないけど…。

同じ芳文社の『別冊週刊漫画Times』が最近面白いです。桑木みき『ネオンテトラ』、ひらいりゅうじ/戸田邦和『テラバイト』に来月から始まるモリ淳史『炎のバーテンダー』など、なんか基本は劇画系なんですけど、ヤング誌っぽい読める作品が増えたなーって感…

芳文社の四コマ。

おろしさんのこぼれ話を読んで思ったことを書いてみます。まず、『リカってば!』単行本化なんですが、販売、編集さんに私も要望した所、ストーリー系に関しては先日発売された『風華のいる風景』、今月発売する『Pocket』の売れ行き次第で今後が決ま…

近況。

先月〜今月と色々とあってばたばたしまくりです。お世話になった各方面のみなさまに感謝。小学館漫画賞の授賞式(朝5時まで宴会(^^;)と『ハチミツとクローバー』の試写会(ケーキが美味でした)は楽しかったです。 3月からちょっとだけ仕事の内容が変化…

お試し小冊子。

『ハチミツとクローバー』『エマ』の出版社製作のお試し小冊子を配布した所、読んだ事の無い一般のお客さんよりもその作品が好きなファンがごっそり持っていくんであっと言う間に無くなってしまいましたよ。特に『エマ』は100冊位あったのに1日もたなかった……

失踪日記。

吾妻ひでお『失踪日記』(イーストプレス)が売れてます。書評効果も加わって凄い勢いで品切れてしまいました。びっくり。重版は18日出来。それに伴って特集が組まれている『コミック新現実Vol.3』(角川書店)も良い感じで売れております。

ハヤテのごとく!

えーと。3刷目が3月11日出来です。この重版分で*万部突破だそうですよ。すげー。

アニメ化・ドラマ化。

白泉社からTVアニメ、ドラマ化情報のFAXが。既出ですが ・『ガラスの仮面』(アニメ化)TV東京にて4月5日25:30〜 ・『ホーリーランド』(ドラマ化)TV東京にて4月1日深夜よりの2点にプラスして ・『パタリロ西遊記!』(アニメ化)CSキ…