近況。

うわ。気付けば前回の書き込みから2年経過しています。はてなの前に書いていた「さるさる日記」がこの6月一杯で終了。「書店員のたわごと」も消えてしまったと言う事で記念書き込み(?)です。相変わらず漫画担当の書店員ですがちょっと出世はしてたりしま…

黒い太陽。

もう一つ出版社替えですが、週刊漫画サンデー(実業之日本社)で連載されており、ドラマにもなった「黒い太陽」の新作「新黒い太陽」が週刊漫画TIMES(芳文社)で連載スタートですよ。以前の時は担当編集さんにお世話になったので、新作も楽しみにして…

出版社替え?

最近出版社を変えるのが流行ってるんですかね。 小学館の情報ペーパーを見てたら「COMBINATION(1)」(聖りいざ)が5月26日発売予定になっててびっくり。連載は止まったままでしたが、今後は携帯で新作を配信するみたいですね。JUDYレーベ…

さらに1年近く経ってしまいました。ええと、ちょっと病気になったりしましたが元気にやってます。あ、また関東に帰ってきましたよ。

配本のハナシ。

今の店舗は日販*1を使ってるんですが、商品が希望通りに全然入ってこないですよ。コミックもラノベも角川系がとにかく酷いです。特約店にならないとダメだよって言われますが、配本1冊で追加が入ってくるのも2週間後だし…(ちなみに角川系だけです。他の出版…

なんか季節に1回の更新になってますね。とりあえず生きてますとご報告。

新装版と旧版。

「ローゼンメイデン」の新装版がもうすぐ集英社から発売されますが、以前の幻冬舎版って既に絶版なんですね。店頭及び取次在庫しかないそうなんで買いそびれてた方はお早めに〜。今の店舗は配本がかなりアレなので大変です。追加で手配は出来るのに最初から…

久々の書き込みです(^^; なんとか元気にやってる…かな?

私もシュリンクネタ。

とある書店で見かけたシュリンク機が株式会社ダイワハイテックス製(http://www.daiwa-hi.co.jp/)じゃなくてびっくり。よーくメーカー名を調べて見ると、NCテクノ株式会社(http://www.nctechno.co.jp/)ってトコの機械でした。シュリンカーってダイワハイ…

色々と大変です。

SQ

関西地区は3日発売「ジャンプSQ」なんですが、一部書店で買うとSQが3冊入るケースがおまけに付くんですな。以前あった「NARUTO」のケースのデザイン違いっぽいですけど…(^^; 今回も前回と同じ配本でした。つーことはまた50万部刷ってるんでし…

通勤時間が往復2時間も短くなったんですけど、その分睡眠時間が増えました…(^^;おかしいなあ。

重版。

この間出た「ツバサ(21)DVD付き限定版」なんですが、重版が決まったそうで。まあ買切って事で発注を控えた書店が多かったから、思った以上に入手出来なかった人が多かったのかな?とか勝手に予想。来年発売の「もやしもん(6)」も買切でさらに箱がデカいと聞…

Danza

12月21日発売予定「Danza 限定版」オノ・ナツメ(講談社)に何が付くかを聞きました。オノ先生の自画像をモチーフにしたマスコット付きだそうですよ。詳細を聞けなかったので素材とか大きさは不明…。しかし入荷数少ないだろうなあ。

こっちは寒さが厳しいそうですが、今の時点で結構寒いんですけど、今後はどうなるのやら。さて、昨日のチャージコミックス創刊の件、発売日を間違えて書いてしまいまして訂正しております。すいませんです。12月25日8点同時発売です。

限定版。

12月21日発売予定「Danza 限定版」オノ・ナツメ(講談社)限定版キター。ってモーニングの発売予定リストに載ってただけで何がつくかとかは不明なんですけど(^^;巻数表記が無かったんですが、全1巻なのかな?講談社だから事前指定が取れないのが悲しいっ…

チャージ。

す、すいません。FAX改めて確認したら発売日まちがえてました。改めて修正しUP致します。失礼致しました(11月26日追記→訂正)。ラインアップに載ってませんでしたが、チャージコミックス(角川書店)が12月25日創刊とのこと。8点「神の手を持つ男(1)」「デ…

転勤してから担当が増えたんですが(地図ガイド)、ミシュランフィーバーに疲れました。西の地でなぜこんなに売れるのだ!?

ソノラマ。

朝日ソノラマから発行されていたコミックスで売れ筋だったものが11月1日を皮切りに朝日新聞社からソノラマコミックスとして再刊されておりますよ。リストを頂きましたが現時点では「百鬼夜行抄」を中心にコミック、コミック文庫が数十タイトル出ております。…

スクエア。

2日創刊の「ジャンプスクエア」(集英社)。積み込みなんで関西地区は1日には出てましたが、凄い勢いで売れてますな。ウチも品切れてしまいましたよ。追加は入ってくるのかな。

さて、転勤して早一ヶ月が過ぎました。西の地はなかなか厳しいですなあ。

よつばと!応援団。

よつばと!応援団の拡材としてリボルテックが届いたのでちょっくら飾って撮影してみる。 案内には先着500書店限定ってあった気がするんですが、リボルテックのページを見てると1000店の書店にあるってなってますな。 とりあえず商品が来るまではレジ…

さて、来月からは新天地での勤務です。今までお世話になった方々に感謝!

みなみけ。

明日発売の「みなみけ(4)」桜場コハル(講談社)にあわせてアニメ化の既刊重版再配がありましたよ。で、その中に(3)巻の特装版があってびっくりです。特装版は限定じゃないとは言えいきなりの重版→再販はあせりますな。 あああ「Kiss×sis(1)」の入荷少なすぎ…

今日の雨は凄かったなあ。

有閑倶楽部ドラマ化。

「有閑倶楽部」がKAT-TUN赤西仁主演でドラマ化決定。10月16日火曜22時スタート予定。松竹梅魅録役だそうで。 それに伴い「有閑倶楽部DX」が全9巻で発売予定。(1)〜(3)が10月15日。(4)〜(6)が11月、(7)〜(9)が12月。B6サイズで840円って事は「花ざかりの君た…

う、間が空いてすいません。転勤のごたごたがありまして、更新してる余裕が…。秋からは西に旅立つ予定です。

書籍扱い2点。

「となりの801ちゃん(2)」小島アジコ(宙出版)待望の第2弾がついに発売。8月1日発売予定。発売をカウントダウンする801ちゃんカレンダーで売り場を盛り上げ中。 「ぼく、オタリーマン。2」よしたに(中経出版)こちらも待望の第2弾が発売。8月…

先日の台風の日、雨で濡れたエスカレーターから転げ落ちました(^^;打ち身も年を取ると3日後とかにくるんですな。

四コマ話。

去年連載が終了した作品の単行本化について色々と聞かれましたよ。個人的には是非出して欲しい作品なんですけど、実際ペイラインの部数が売れるの?と言われたらやっぱり微妙なんですよね。上下巻同時発売、叶うと良いなあ。 個人的に一番待ってる四コマ単行…