芳文社の四コマ。

おろしさんのこぼれ話を読んで思ったことを書いてみます。

まず、『リカってば!』単行本化なんですが、販売、編集さんに私も要望した所、ストーリー系に関しては先日発売された『風華のいる風景』、今月発売する『Pocket』の売れ行き次第で今後が決まっていくそうですよ。まあ『風華』は売れたので今後もイケるとは思うんですが…。

で、KRコミックスの値段なんですが、単純に口絵のカラーイラストの分高いそうなんですけど、なんで200円以上も変わるのかは正直謎。安い方がもっと売れると思うんですけどどうなんでしょ。あと通常の四コマも根本的に薄くて高いですよね。せめて『OL進化論』位にならないんだろうかと思ってます。

秋吉さんの『まつのべっ!』は私もかなり気になるんですが、単行本化はかなり厳しそうですなあ。既に『はるなちゃん〜』は絶版、『うちの母親〜』は品切れ重版未定になっちゃってます…。

今月発売された、むんこ『らいか・デイズ(1)』が久々の大ヒットです。某取次の消化率もかなり高く、緊急重版されたそうですよ。個人的には2巻の頭に収録されるエピソードが一番好きなので、勢いのある内に2巻が出ると良いんですが。せめて年内に出して欲しいなあ。

そう言えば以前書いた某作品の作者があれ?ってのは正解だった様子。今後に期待?ですな。