2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29日あるのに…。

去年より1日営業日が多いのに前年比が100%割ってるってのはどうよ。 色々とレイアウトとか品揃えとか考え直さなくては…。

土曜日。

場所柄か土日はかなり忙しいんですが、日曜よりも土曜の方が売り上げがよかったりします。 そんな土曜日に社員一人ってのはかなりキツかった…(TT)。

ぼくドラえもん

案内FAXが来てましたが、1号の重版は3/20搬入だそうで。 それよりも前に2号の重版が出来るとの事。 コンプリートBOXは3/15出来。メモメモ。

売れ筋。

「マリア様が見てる(1)」は15%の消化率です。もう少し伸びて欲しいなあ。 マーガレット系は「ラブ☆コン(7)」が絶好調っすな。限定のCD付きが品切れそうです。 あと徳間の「KAZE完全版」が売れてます。

今日の新刊。

一番入荷が多かったのが「GUNSLINGER GIRL(3)」で、2番目が「宇仁田ゆみ作品集『男女』」「ホーリーランド(7)」が同数。次が「風雲児たち・幕末編(4)」でした。 角川の書籍扱いコミックの配本が相変わらず意味不明…。33冊とか57冊とかってど…

昨日のデイリーランキング。

1)自虐の詩(上)業田良家(竹書房) 2)自虐の詩(下)業田良家(竹書房) 3)ブラックジャックによろしく(8)佐藤秀峰(講談社) 4)プラネテス(4)幸村誠(講談社) 5)彼firstlove(7)宮坂香帆(小学館) …BSマンガ夜話の影響がここまで出るとは思…

休み

なんでガス代払いに東京ガスまで行ったりしてました。 その後パチ屋巡りを(w 最近の休みの日課かも。

飲み。

仕事が終わってから電話があり、とある繁華街へ飲みに。 お世話になってる編集さん×3、ライターさんと業界内外面白話をしてきましたよ。 昨日は終電でしたが今日は結局オールになってしまいました。さすがにこの年でオールはツライかも。 まあ明日は休みな…

鍋。

夜はとある版元さんに行って社長自ら作った鍋などをごちそうになりました。 しかしお座敷のある出版社って凄いなあ。広いとか大きいとかじゃなくって普通の住宅だからなんですけどね(^^;。 会社設立の経緯や苦労話、業界内外の笑い話などを聞いてるウチ…

ぼくドラえもん

自店も昨日で完売でした。朝から問い合わせが凄かったなあ。 でも「限定版」って勘違いして探し回ってる人が多い気が…。 時間はかかる*1みたいですがちゃんと重版はするとのことなので気長にまって下さい、とお客さんに説明の繰り返しでした。 *1:1〜2ヶ月…

新刊色々。

月末の新刊が色々と入荷してきたんですが、多かったせいか数点明日の朝の入荷になってしまってがっかり。 「いばらの王(3)」が遅れてくるのはどうかなーとか思ったり。***が明日でもよかったのに(^^;

コミティア

行ってきましたよ。こう言うイベントって久しぶりなんでなんか感動。 昼過ぎに出かけてのんびりと回ってきました。 主催の中村さんに挨拶も出来たし、作家さんとも話せたし、関西から遠征してきたMさんとも会えたし、良い一日でした。 その後ワンフェスに行…

コミティア

明日は初めてコミティアに行ってきます。主催者&関係者さんに挨拶せねば。 こう言ったイベントって15年ぶりくらいかな。なんか楽しみです(^^)

「はなしっぱなし」五十嵐大介(河出書房新社)

これと「男ロワイヤル」小田扉(太田出版)ってあまり出回って無いみたいで、他店から入荷が無い〜って問い合わせが…。 書籍扱い商品は事前に頼まないと入荷「0」って事もあるので大変です。 なのに事前指定がダメな版元があったりするのがこの業界の不思議…

編集さん

土・日に来店する編集さんが多いのはやっぱ休みだからなのかな? 今日はお二人と色々と話し込みまくりでした。 結構本を買ってもらっちゃったりしてなんか申し訳ないかも。 またよろしくです〜。

ぼくドラえもん

今日発売の「ぼくドラえもん」(小学館)売れまくりでした。まあ500円だし確かに買いやすいと思います。 さらに自店では創刊号の表紙絵柄の「お皿」を先着で付けて販売したので、余計にお得だよなーと思ったり。 当日の朝に電報が届いたり、販売台のワゴ…

イノセンス

試写会のチケットを貰ったけど、仕事が忙しくていけず終了。がっかり。

BASTARD!!

本日発売の「ウルトラジャンプ4月号」から情報解禁って事でご紹介。 JC(ウルジャン連載ですが)初の限定版が発売っす。 「BASTARD!!(23)」萩原一至(集英社)フィギュア付き初回限定版。4月30日発売予定。予価1700円+税。 …売れるかど…

「男女」宇仁田ゆみ

今月末発売予定の「宇仁田ゆみ作品集 男女(ダンジョ)」(白泉社)の表紙画像→です。 いやー凄く良い表紙ですよ。「楽楽」「喜喜」と一緒に並列販売しなければいかんですな。 今月末の27日発売予定です。 白泉社、と言えば「トゥインクルスター☆のんのん…

飲み会

もう2月ですが、Kさん主催の新年会に行ってきましたよ。 業界関係者、書店、出版社、編集者etc…が50人以上も集まって大騒ぎをしてきました。 まあ、個人的には名刺も忘れてしまったので一ヶ所でおとなしくしてましたが。 なんかこんだけ人数が居ると挨拶…

TV化

こちらはドラマ化ですな。 「光とともに」戸部けいこ(秋田書店)TVドラマ化決定。 4月より日本テレビ系水曜PM10:00〜放送。 詳細はこちら 篠原涼子、自閉症児持つ母親役で感動ドラマ

アクセス数

昨日の「DANDOH!!」アニメ化情報のリンクは凄かったっす。 現時点で6000オーバー。本来なら通常の「ほんや日記」側に書いてるんでちょっと残念? そんな「ほんや日記」。諸所の都合で更新をしてませんが、近日中にはどうするか考えます。 このま…

色々といじってます。

TV化

案内が来てたのでご紹介。 アニメ「DAN DOH!!」(小学館)4月上旬より土曜AM9:30〜テレビ東京にて放送予定。 少年サンデー本誌でも新編スタート!(書店向け情報誌コミックえもんより) てっきり「モンキーターン」の後かと思ってたら午前中…

取材

明日は休みなんですけど、朝から取材なんで出勤です。ついでに溜まった注文しとかないとなあ。

飲み

夜はフェアを行っている版元&編集さんと飲み。まあフェアの前夜祭ってトコでしょうか。 漫画好きな人と話すと楽しいですな。 がんばってフェアを成功させたいです。 ちなみに溜まってたフェアは全て展開済み。あとは飾り付けをしないとなあ。 複製原画がま…

入賞

某売り上げコンクールで入賞っ。凄くがんばったので正直嬉しかったり。 ただ累計売り上げだけだと立地での差がかなり出る(爆発的に単品が売れる駅の中の店がかなり有利)んで平均値とかにして改善して欲しいかも。 取り合えず頂いた複製原画は良いトコに飾…

店舗

ここんとこ他店のお手伝いに行ってます。 新しい什器やパソコン、展示用のアクリル台なんかを見て「欲しいー」と叫びまくり。 しかし作業は全然はかどらなくってねえ。無事に終わるんでしょうか。ちょっと心配。

てんとう虫コミックス「ドラえもん」

背表紙が微妙にリニューアルされてますねえ。 レジで売る時にびっくりしましたよ(^^; タイトルが全部書かれていてちょっと便利(?)。 20日創刊の「ぼくドラえもん」も期待です。

フェア出し

1日から始めてるはずのフェアのPOP付け…まだ途中。ケースが足りない(TT) 5日から始めてるはずの3点集中フェア…2点だけ終了。 6日発売の新刊フェア…1日遅れて展開完了。 上旬スタートの複製原画展…まだ手付かず。 上旬スタートのフェア…まだ手付…