売れ筋とかをつらつらと。

既刊本が良く売れている作品を思いつくまま書いてみる。「のだめ」「鉄コン」「DEATH NOTE」「D.M.C」「ONE PIECE(40)以降」「PLUTO」「SLAM DUNK」「島耕作(課長〜部長)」「殺し屋さん」「岳」「勇午(文庫版)」「バーテンダー」「闇金ウシジマくん」「性別が、ない!」「どろろ」…などなど。

「ワンピ」は40巻以降初動が伸びてますね。「鉄コン」は映画公開で今が旬です。オールインワンが品切れそう…。せっかく新刊が出たのに「殺し屋さん(1)」が品切れたのが痛い…。

「のだめ」は相変わらず毎週トップ40に全巻入ってます。ドラマが始まってからの累計を出してみると(1)よりも(3)が売れてるのが謎。途中で辞めたけどまた買ってるって事?

島耕作」は文庫版が売れてます。通常のB6版を求めてお客さんが来るんですけど、揃うのはどうしても文庫になってしまうので、案内するんですが、必ず「これマンガなの?」って聞かれますよ。まだまだコミック文庫の認知度って低いんだなあと実感(ジャンル的には斜陽ですけど…)。

さて、今年の更新は今日で終わりです。本家の更新をまったくしませんでした。来年は部下の為にもちゃんとした資料として残るHPをやって行きたいと思ってます(けど忙しいから無理かなぁ)。そんな感じではございますが、来年もよろしくお願い致します。よいお年を。