特約店制度。

ワニブックスさんの特約店制度*1が始まりましたな。上手く行く事を祈ります。コミックス系で特約店制度をやってるのって、電撃組、スクエニ、エンブレ、角川…くらいでしょうかね?

しかし特約店とか言ってるけど、角川の配本ホントに最悪なんですけど*2。たとえば「ひぐらし」なんかスクエニの売れ行きを参考にすればいいのに、スクエニ実売の1/5しか入らないとか。挙句売れ行き好調の為緊急重版!って初回部数の読み違えだろ!って言う事が多すぎです。追加も満足に入らないし…。「ハルヒ」もGW前に在庫0ってなんだかなあ。

*1:初回部数を指定したり、追加がスムーズに入ったりする代わりにある程度の棚を作って常備し、売り上げを確保しなくてはいけないギブアンドテイクな制度

*2:角川は指定ができません。某取次は取次で取りまとめるそうでうらやましい