積み込み。

http://d.hatena.ne.jp/Siphon/20060322/1143059413(書店員の異常な愛情さん)より

鋼の錬金術師(13)」は積み込み商品なので、一部地域では発売日が1日早まります。今回は祝日の関係で2日早まったと。だから20日までの集計ランキングにも入ってしまうが、正式な発売日は22日なので、取次集計POSデータにタイトルが出ないと言う矛盾が発生する、と言う訳なんですよね。

積み込みとはなんぞや、と言うと○十万部を越えるような商品は通常の配本とは違うルートを使うそうで(システムはちと不明ですが)、それを積み込みと呼んでるそうですよ。

積み込みを使うと通常だと2〜3日遅れになってしまう地区でも発売日が比較的厳守出来ると言う事で、ビックタイトルなどはこのシステムが使われています(「NANA」や「名探偵コナン」「ONE PIECE」などなど)。

がしかし、普通に出荷してもあまり問題の無い(と思われる)関西地区など(他にもあるかな?)にも適用されるらしく、結果普段よりも早く入ってしまうなら1日早く売っても良い、と言う事になっているそうで、そのために今回のハガレンみたいな現象が起こってしまう事が多々ある訳ですね。なんかCD業界の店頭日/発売日みたいですけど。ちなみに関東では通用しないので、前日売りがあったとしたら、それは協定違反の単なる早売りです(^^;

なので今回は早売りとかでは無く、ふつーに売れて上位にランクされたものになる(ハズ)と思います。

他にも幼年コミック誌も関西地区は1日早く、「りぼん」「なかよし」「ちゃお」は2日発売ですし、「アフタヌーン」も早いですね。「スーパージャンプ」や「ビックコミックオリジナル」なんかも1日早いハズです。ちゃんと調べたことは無いけど、結構色々あるみたいですよ。>教えて!関西の人

その為か関西から旅行に来てるお客さんから2日に「ちゃお」がなぜ無いの?とか14日に「コロコロ」が無いって言う問い合わせがたまーにあったりします。